2023年11月06日一覧

■令和5年度「市政功労者表彰式」

 11月3日の「文化の日」、地域交流センターゆうで市政功労者表彰式が、厳かな雰囲気の中で挙行されました。

 令和5年度の表彰者は、特別功労者1名、市政功労者7名、貢献功労者1名、永住功労者123名でありました。ご功績の内容につきましては、市広報またはホームページでご確認いただければと存じます。

 永年にわたり“まち”の発展に尽くしてこられた皆様には心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。


■書道美術作品展

 地域交流センターゆうで行われている「書道美術作品展」を鑑賞してきました。

 この展示は、市内小・中学校及び幼稚園の書道・絵画作品等を公開しているもので、今年は全部で645点の作品が出展されています。

 いずれも力作揃いで感心させられるのと同時に、子どもたちの頑張りが目に浮かびます。

 展示は11月9日(木)とのことで、残りの日数も僅かですがお時間ありましたら是非ご覧いただければと思います。

 ご周知の意味を含め早くに投稿できず申し訳ありません。


■雪の便りが大発生

 皆様にお知らせするほどの話題でもありませんが…凄い写真を撮りましたのでご紹介します。

 例年、冬が近づくといわゆる“雪虫”が現れます。冬の訪れを告げる風物詩のようなものではありますが、今年はかなりの数が各地で発生しているようです。自宅付近も大量の雪虫が飛び交い、写真のように異常な光景が広がっています。

 虫をよく見ると綿毛のないタイプ?で調べますと正式名は「ケヤキフシアブラムシ」といい、綿毛のあるのは「トドノネオオワタムシ」とありました。大発生の原因は、今年は暖かい日が続き繁殖のサイクルが増えたことによるそうです。

 「ケヤキフシアブラムシ」の次は「トドノネオオワタムシ」が出てくるのでしょうか?いずれにしても、こんなに冬の便りはいりませんね。外作業が大変でした。

※私事で恐縮ですが身内の不幸などもあり、今回は久し振りの投稿となってしまい申し訳ありません。以降はなるべく間を開けず投稿いたします。


PAGE TOP このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。