2024年01月26日一覧

■コロナ、油断は禁物です

 今日は、久し振りにHPに投稿しました。間が開いてしまい申し訳ありません。

 事後報告となり大変申し訳なく思いますが、私、1月18日(木)に新型コロナウイルスに感染(初)しました。起床時に異様な倦怠感と発熱があったため、直ちに受診したところ陽性との結果でありました。直後から6日間の隔離生活がはじまりましたが、その間、39度の高熱や喉の痛みと咳、悪寒と倦怠感、腰痛(関係ない?)にもだえ苦しんでおりました。また、味覚もかなり鈍くなっていました。

 コロナも5類になり、何となく“酷くはならないだろう”という愚かな感覚に陥っていましたが、完全に錯覚でした。症状には個人差がありますが、やはり通常の風邪とは違い、かなり苦しい思いをする場合もありますので、どうか皆様、コロナ明けに油断せず、状況に応じて感染予防策を講じていただければと存じます。


■本日、臨時議会でした

 1月26日(金)、令和6年第1回砂川市議会臨時会が開会されました。

 臨時会では一般会計補正予算をはじめとした4件の議案と1件の報告が付議され、いずれも原案のとおり議決・承認されています。

 主な点で申しますと、この度の補正予算のうち地方創生臨時交付金事業に要する経費として「住民税均等割課税世帯特別給付金支給事業」で4,752万2千円、「子育て世帯子ども加算特別給付金支給事業」で1,382万5千円が計上されています。

 これら事業は低所得者の物価高騰対策として給付金を支給するもので、先に手当された住民税非課税の方に続く措置であり、“住民税の均等割のみ課税されている世帯”が対象となります。

 支給額は1世帯10万円で、対象世帯に扶養する18歳以下の方がいれば1人当たり5万円が加算(子育て世帯子ども加算)されます。

 なお、対象となる方には2月上旬に郵送にて直接ご案内が届く予定とされており、事前の手続等は不要とのことであります。また支給開始は2月下旬ごろの予定となっています。

 


PAGE TOP このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。