2024年02月16日一覧

■小学校5校が交流会

 2月16日(金)、総合体育館で市内の小学5年生と6年生を対象に交流会が行われました。この事業は令和8年度に開校を目指す「義務教育学校」への円滑な移行を図るため、交流を通じて児童間の不安を和らげようと昨年度より始まったものです。ただ、現在は学校統合の有無に関わらず、小学校が複数ある場合、中学校へ進学するということは“事実上の学校統合”であることから、中学校進学の不安感を軽減・解消する一つの手段として実施されています。

 今回の交流会は午前中に5年生、午後から6年生という組み立てで、両学年とも各校の児童が必ず入るグループを幾つかつくり、王様ドッジボール、3択クイズ、いろいろリレーなどのレクリェーションを競い合いました。

 私は5年生の交流会にお邪魔して参りましたが、時折大きな歓声が沸き上がるなど元気な様子が窺え、また感想発表では「学校・学級紹介で他校のことが知れてよかった」「ゲームが面白くて次回が楽しみ」という声が上がっていました。

 一時的な交流で親しい関係を築くのはなかなか難しいと感じますが、この体験が中学校進学後に共通の想い出としてコミュニケーションをとるきっかけのツールともなり得ると思いますので、このような取り組みは子どもたちの声に耳を傾けながら義務教育学校の開校まで続けていって欲しいですね。

 なお、現時点での5年生の総数は96人、6年生は85人となっています。

3択クイズ
王様ドッチボール

PAGE TOP このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。