2025年05月一覧

■「すないる」を覗いてきました

 まちなか交流施設「すないる」がオープンして早1ヵ月となりました。
 この間、昼食を摂るなど何度か訪れましたが、改めて様子を見てきました。
 平日の日中という時間帯もあって利用者はまばらでしたが、すないるでは専用の機器を使い来訪者数の統計をとっており、これまで1日平均で200人近く利用しているとのことです。また一部市民の方の話しを伺うと高校生や看護専門学校の生徒からの評判もよく、そこそこ利用されているともお聴きし、まずまずのスタートという印象を受けました。
 通院通学や買い物のついでに立ち寄ったり公共交通の待ち時間に利用するなど、ふらっと訪れて休憩したり会話や読書などを楽しむことがこの施設の魅力・役目でもありますので、これからも皆様には気軽にどんどん利用していただければと思います。

カフェを利用されている方がおりました
読書を楽しむ方も見受けられました
外にも椅子とテーブル、幼児の遊び場が
レンタサイクル(無料)もありました


■第51回緑と花の祭典

 5月18日(日)、北光公園で「第51回すながわ緑と花の祭典」が開催されました。
 当日は曇が広がり雨も心配されましたが、時折日も差して暑くも寒くもない天候でとても心地よかったです。
 祭典では多彩なステージショーをはじめ、様々なブースや売店が立ち並び来場者の楽しむ様子が随所で窺えました。
 このような伝統あるお祭りは後世まで続くよう大切にしたいものですね。祭典を盛り上げようと参画された関係者の皆様には心から感謝をいたしたと存じます。

 以下、祭典の一部の様子を写真にてご紹介いたします。

キャラクターショー
キッズジャズの演奏
青年会議所のブース
JAさんのくじ引き方式のお米販売
手前は北方領土返還署名。その奥はおむすび販売
ヨット・カヌーの試乗会
消防車両の展示
パトカーの展示
花の苗の無料配布
花の苗(他の種類もありました)

■春期飛散ごみ回収

 5月17日(土)、北光公園周辺で保健衛生組合における「春期飛散ごみ回収」が行われました。これは例年「すながわ緑と花の祭典」の前日に実施されており、祭典に来場する皆さんを気持ちよくお迎えするという狙いもあります。
 当日は各町内会の衛生支部長さんのほか市役所の若手職員が参加し、広範囲に及び飛散ごみを回収していました。(私も衛生支部長の立場で参加しました)
 地域の活力というものは本当にありがたいものです。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

ごみ回収前のセレモニーの様子

■クマ情報にご注意ください

 本日、市のホームページで5月10日(土)13時頃に滝川河川敷サッカー場のプレハブ小屋付近でクマを目撃したとの情報が掲載されていました。
 このように近年は山間やその周辺だけでなく、思いがけない場所での目撃が多々報告されています。
 5月11日(日)の早朝、オアシスパークの周りを散歩しておりましたら、西豊沼付近で鹿の群れに出くわしました。同じく遭遇した人にお話しを聞くと、どうやらこの辺りをなわばりにしているようです。
 ちょっと前まではあまり鹿を見かけないような地域だったと思いますが、このような状況もクマの行動範囲が広がっている要因になっているかもしれませんね。
 いずれにしましても、これから山菜採りも盛んになる時期でもありますので、市のホームページ等で目撃情報をチェックするなど、皆様には十分ご注意いただきたと存じます。

オアシスパーク(西豊沼付近)で遭遇した鹿の群れ


PAGE TOP このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。