2024年06月03日一覧

■令和6年 砂川消防演習

 6月2日(日)、消防署で砂川地区広域消防組合の消防演習が開催され、参列してきました。

 演習では小隊訓練、3車連携放水が披露され、隊員・団員の皆様の機敏かつ統率のとれた動きは大変見事でありました。放水も非常に迅速で体にしみ込むほど、日々、訓練を重ねているのでしょう。

 消防職員は24時間体制ですので、なかなか気の休まる時間もないのかなと想像すると地域の安全、個人の生命・財産を守る職務に精励する姿に改めて感謝を覚えます。

 演習に参加された皆様、大変お疲れさまでした。


■令和6年度 少年の主張大会

 6月1日(土)、地域交流センターで「砂川市少年の主張大会」が行われ傍聴してきました。

 主張大会は中学生を対象とし、今回は砂川中学校から3年生2人、2年生2人の4人の生徒が出場しています。それぞれの主張されたテーマは「多様性を認める」「ありがとうを口癖に」「受け継いでいく伝統」「自己分析」でどれも素晴らしいものでありました。

 最優秀賞は「受け継いでいく伝統」を主張した川村さん(2年生)が受賞され、7月17日(水)に岩見沢市で開催が予定されている空知地区大会へ出場いたします。

 歳を重ねると視界が狭まり、自身に必要のない情報にはあまり目を向けたり気に掛けたりしなくなりがちです。そのため、子どもたちの視野の広さや気づき、考え方に触れると新鮮で色々と教えられます。簡単なのに大事なことができていないと反省させられました。

 今年の砂川大会は終了しましたが、次年度は多くの皆様に聴いていただきたく私の立場からもお願い申し上げます。

髙橋教育長の開会のご挨拶

■慣れない畑作業に苦戦

 5月23日(木)に母親が急逝し、慌ただしい毎日でこの度も久し振りの投稿になってしまいました。申し訳ありません。

 先ずをもちまして、母親の葬儀にあたり皆様には大変お世話になり心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 母の遺品整理や各種手続き等で追われる中、週末、実家の畑作業をしました。母が昨年まで毎年、野菜を作付けしていたのでそれを引き継いだ形です。これまで手伝いはしていましたが今回初めて1人で作業をしました。畑作業は全くの素人で見よう見まねでトマトなど8種ほどの野菜を植えてはみたものの、正直、残念な結果になるような気がしています。兎にも角にも今は体がバキバキと悲鳴を上げ大変なことになっています。

 母の死でつくづく親子が一緒に過ごす時間は少ないものだと感じました。子どもたちは高校・大学への進学や就職で直ぐに家を離れるケースも少なくありません。勝手ながら皆様にはご両親と楽しく過ごされたり、親子で一緒に暮らしている時間を大切にしていただけたらと思います。

素人仕込みの不安な畑。一応、雑草の処理は頑張ります

PAGE TOP このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。