2024年09月06日一覧

■砂川レイクサイドの会の活動を拝見

 9月3日(火)に砂川レイクサイドの会による「第4回海ごみゼロ・CO2ゼロ作戦in砂川オアシスパーク」が行われ、その活動の様子を拝見させていただきました。
 作業を開始する前に行われたセレモニーでは、津田会長より「きれいな環境を保つことは若者をはじめ多くの人を引き寄せ、それがイベント等の実施に繋がったりして、まちの賑わいや活力に寄与する」との挨拶があり、力のこもった言葉が印象的でした。
 なお当日は、飯澤市長も現地に訪れ、激励と感謝の言葉を述べられておりました。

 当ホームページでは何回かご紹介しておりますので、ご存じの方も多いかと思いますが、砂川レイクサイドの会は脱炭素化社会の実現を目指し、有志の方々がオアシスパークを中心に沿道の花の植栽やゴミ拾い、流木撤去、植樹枡の管理などの環境美化活動を行っている団体です。

 この日は抜けるような青空もあって、オアシスパークはこんなにきれいなんだと再認識させられました。作業にあたられた皆様には本当に感謝いたしたいと存じます。大変お疲れ様でした。


■来週から市議会です

 9月9日(月)から12日(木)まで、4日間の会期予定で「第3回市議会定例会」が開会されます。
 今回は、一般会計をはじめとした各会計の補正予算や砂川市中小企業等振興条例の一部改正など、19案件について審査を行います。なお、一般質問は6人となっています。

 先日、総務文教委員会にて市立病院から地域ケア病棟を9月末で廃止する考えが示されました。本件に関しては既に当院のホームページでも公開されております。
 地域包括ケア病棟は平成26年度に設置され、急性期治療を経た患者がリハビリを行いながら在宅への退院を目指すものとして当時から大きな期待が寄せられていたと想像すると非常に残念に思う措置です。
 今回の判断は国の方針により急性期病院の施設基準が変更になったことが一部背景としてあるようです。
 総務文教委員会では何点か質問を行いましたが、経緯や患者の負担に関わる部分などの詳細については、同じ会派(市民クラブ)の鈴木議員が今議会で一般質問を行い確認するとしておりますので皆様には注意深く是非ご覧いただければと存じます。

 なお、議会日程の詳細は”こちら”からご確認いただけます。


PAGE TOP このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。