■一気に冬景色

 土曜日から降り出した雪で市内は一気に冬景色になりました。

 今年の秋は比較的、暖かい日が多かったせいか、秋らしさをあまり感じないまま直ぐに冬になった気がします。今年は暖冬というニュースも見て、降雪が遅くなるかなと期待しましたが…この時期雪が降るのはいつもどおりとしても、ちょっと多すぎますね。

 雪を見ると今年も除雪が始まるなと気が重くなります。

 道路の除排雪に触れますが、特別豪雪地帯の砂川市にとってはこの行政サービスはとても重要です。また、これは老若男女問わず全市民を対象としたサービスです。

 雪はいずれ融けるのも…というのも理解しますし、燃料費高騰や人材(除雪車両の運転手)不足もあり多少の我慢や協力は必要とは思いますが、救急車両の通行や事故や怪我の防止のこともあり住民生活の安全・安心を考慮した万全なサービスが求められると考えます。

 ただ、雪は同時に市内全域でほぼ等しく降りますので、除雪処理はどうしても時間差が生じ平等性を確保するのは非常に難しいところがあります。排雪時の車両確保も大変で行政側も苦慮していると推察しますが、先述のことを踏まえしっかりと対応に努めて欲しいと思います。

 いずれにしましても年末年始も関係なく、夜中に出動する除雪車両の運転手の皆様には本当に感謝です。

11月13日の朝の気温。寒くなりました。
8月24日の朝の気温。こんなに温度差が…

Follow me!

PAGE TOP このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。