■大谷選手のグローブが学校へ

 2月7日(水)、砂川小学校において大谷翔平選手から寄贈されたグローブを使用する様子を公開するということで、報道機関に混ざって視察して参りました。

 内容は子どもたちが交代でキャッチボールをする様子が披露され、使用した児童に感想を尋ねるとグローブは非常に軽くて扱いやすいとのことでありました。

 なお、教育委員会に確認したところ、グローブは1月11日に受領し、翌日から各校へ届けたとのことでありました。ただ、各校では基本、屋外仕様のものなので本格的な使用は雪解けを待ってからとしており、現在は児童が手に取って感触を確かめたり、体育館で軽いキャッチボールをする程度にとどめているようです。

 今後は寄付者の気持ちや意向を考慮して、ボロボロになるまで積極的に使用して欲しいと思いますね。

 蛇足ですが、砂川市は令和8年度に全ての小中学校を統合した義務教育学校の開校を目指しています。そうなると1校にグローブが15個……凄いですね。

小指の部分にサインがあります
キャッチボールの様子

Follow me!

PAGE TOP このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。